コロナ経験

先週水曜日に食べた「熊本 ザクザクビスケットばい&チョコレート フラペチーノ」

f:id:lotte-tea:20210713210718j:plain

おいしゅうございました。

47都道府県のシリーズ全部食べたいです。

この日は借りていたビデオを返しに行ったのですが レンタル部門が8月には終了とのこと。

残念でたまりません。

 

そしてもう5月のことになりますが、我が家にコロナがやって来ました。

まずは亭主の咳が止まらなかったのでPCR検査。

娘は軽い風邪症状だったのですが 大事をとって学校を休ませ家でダラダラしているところへ「亭主陽性」の検査結果が。

それから欠席と欠勤、濃厚接触者になりそうな人にも連絡をして保健所からの指示待ち。

その後 保健所から電話が来て、

「そちらのご主人は重症化しそうなので入院してください。」

とのこと。

保健所のHPに入院の準備について書いてあるとのことで教えてもらい、亭主は家庭内隔離との指導。

保健所からは酸素飽和度を測るパルスオキシメーターが届けられてました。

で、それで測ってみると正常範囲は99~97なのに 亭主94しかない。

「明日まで持つの?」とか「急変したらどうするの?」とか考えると家庭内隔離は無理と思い それを伝えると「それではマスクをして換気をよくして…」との指導。

結局夜中に酸素飽和度が90を切り、亭主曰く「90を切ったら呼吸不全だよ。」とかいうので亭主救急搬送しました。

後で聞いたら この辺の記憶がないとの事。

濃厚接触者になってしまってる私は救急車に乗れないので 亭主と昼間そろえた入院道具一式を救急車に乗せて病院へ。

大量の入院道具を救急隊の人に運んでもらいました。

 

そして次の日、心配なので入院先の病院へ電話してみたけど 当然電話では容態を教えてくれるはずもないので 荷物の中に携帯を入れて置いたことを亭主に伝えてくれるよう頼みました。

そしてしばらくたってからだったかな?亭主から電話があり 何とか無事に過ごしているようでホッとしました。

それからはひたすら軟禁の日々。

外に出るのは食料品を買うために 近所のスーパーに行くのみ。

レジはセルフ利用。

濃厚接触者なので2~3日してから 娘と私もPCR検査。

検査結果は娘が陽性で 私が陰性でした。

娘は陽性だったけど 症状が軽いので自宅療養。

そんなこんなで1週間ほどで亭主は退院して、娘も「感染力が無くなった。」として隔離解除できたのに、私だけ自宅待機が2週間。

家にいても何もする気が起きず アニメを見ていることが多かったのですが 疲れました。

 

今回 大活躍したパルスオキシメーター。

f:id:lotte-tea:20210713210731j:plain

 ネットで調べてみたら 購入できそうな値段だったので買ってしまいました。

使い方は指に挟むだけなので超簡単です。

アクセスカウンター