トマトと玉ねぎのサラダ

トマトと玉ねぎのサラダを作ってみました。 トマトを荒く切って玉ねぎはみじん切り。 でも食べてみたら玉ねぎはみじん切りよりスライスした方が食べやすそうでした。 ドレッシングはオリーブオイルと酢を同量。 自分の好みの、砂糖 塩 胡椒。 少し甘めのビネ…

スモックブラウス

娘にブラウスを作りました。 パターンはこちら↓ 5543 サン・プランニング パターン 型紙 フィットパターンサン レディ スモックブラウス 5543 ウエストにベルトは無いのですが「太って見える~!」と言うので つけてみました。 夏服は消耗が激しいのでまだま…

無印レストラン

無印良品がレストランもやってるとは知らなかったのですが なんとなく行ってきました。 ↑娘、 ↑私。 一汁三菜メニューということで、 ご飯は、普通のご飯とトウモロコシご飯のどちらかを選べました。 それと おかずも何品かの中からチョイス。 あっさり和風…

違うよね。

暑いときに元気な「コバノランタナ」 切っても切ってもすごい勢いで増えるのですが その中に色が違う花が! どう見ても、 他のと違うようなので 印を付けて種を取ることに挑戦! 忘れないようにメモメモです。

新学期

いつもの年なら夏休みですが、今年はもう学校が始まってます。 そして テストでした。 テストの時は午前中で終わるので 娘と外ごはん。 ↑娘、タピオカミルクティー。 ↑娘、アボガドクリームスパゲティ。 ↑私、桃のパンケーキでした。 美味しかったのでリピ!…

外ごはん

ファミレスにてお昼ごはん。 ハンバーグが美味しいので、 ↑娘も、 ↑私もハンバーグ。 www.google.co.jp

カーテン付け替え

カーテンがすっごくボロボロになっていたので 布の部分のみを付け替えました。 ↑向かって左が付け替え前のボロボロカーテン。 右が新しく作ったもの。 ついでに言えば右上の壁紙の破れは地震の時のものです。 ↑ちゃんと動作します~(感激!

阿蘇ミルク牧場~娘の写真

阿蘇ミルク牧場に行った時の 娘のスマホの写真です。 ↑青い空~。 ↑ヤギ。 ↑ヤギ。 ↑奥にいる小動物を見つめるワンコ。 ↑ワンコに近寄られて固まるモルモット。 ↑眠たそうなウサギ。 ↑実は主役はこちらの方。 ↑素晴らしい景色。 ↑羊は夏毛です。 ↑最後にチケ…

阿蘇ミルク牧場

今日は少しマイカーで遠出をしてきました。 行ったのは「阿蘇ミルク牧場」 牛乳を生産しているらくのうマザーズが経営している畜産をテーマにしているテーマパークと言った感じでしょうか? ↑の牛さんは作り物。 暑かったので行ってすぐに、 水分補給と食事…

ショコリキサー

手芸屋さんに用があったので街中へ。 その途中で鶴屋に寄って食べてきました。 ゴディバのショコリキサー。 期間限定です。 娘も私も「ミルクチョコレート」 外で甘いものは減っているのかいないのか?????

久しぶりのココアくん

ココアくんのごはん、チマチマ買っていると同じものばかり買ってしまうので 一気買いすることにしました。 チュールは一日一本です。

いなり寿司

以前は出来上がった稲荷揚げを買ってきてましたが、 「たくさん作って 小分けにして冷凍すれば良いのでは?」 と気が付き 自分で作るようになりました。 油揚げ8枚入りを2袋。 沸騰したお湯に入れて かなり丁寧に油抜きをしました。 それに、 だし汁…200ml …

冷奴

暑くなると出番の冷やっこ。 いつもはかつをぶしや生姜、それにネギなどを添えて醬油なのです。 が、今年はドレッシングを醬油代わりに使ってみました。 トマト、玉ねぎ、オクラ、きゅうり、それに白ゴマをパラパラ。 オクラはいつもの年なら畑にできている…

外ごはん

鼎泰豐(ディンタイフォン)でお昼ごはんでした。 いつもは暖かい麺だけど 冷たい麺が出ていたので食べてみました。 美味しかったです。 娘と亭主は カニチャーハンセットでした。

キュロットスカート

服の在庫が少なくなってきたのでつくりました。 娘、最近は自分で選びたいようですが なかなか思うようなのがないようです。 生地は一緒に手芸屋さんで選びました。 色が薄くて透け感が気になったので裏に紺の布を当てました。 袋縫いのようにしています。

外ごはん

娘、本日より夏休みです。 その前にテストで早く帰れたので一緒に外ごはん。 ↑娘、アサリのクリーム―ソースパスタ。 ↑私、桃とパンケーキ。 ↑桃の中にはカスタードクリーム! みずみずしくてメチャクチャ美味しかったです。 また食べたいけどコロナがまた危…

外ごはん連発!

今週はなぜか外ごはん連発でした。 まずは、16日に焼肉屋さん。 ここの焼肉屋さんは「サラダバー」があるのです。 しばらく来なかったので「やってないかも~」と思ったのですが、「手袋をして、マスク着用」になってました。 そして肝心のお肉の写真は撮り…

梅雨真っただ中

東京ではコロナ感染が増えていて、こちらでは大雨。 心配な日々が続いています。 そして去る7月6日にオカンが他界しました。 17年前に3回の心臓弁をした時に きわめて危ない状態になったことがあり よくここまで長生きしたものだというのが正直な感想です。 …

梅雨の晴れ間

やっと晴れたので園芸屋さん巡りをしてしまいました。 園芸屋さんに行っても何も買わないことも多いのですが 気に入った蘭の花を見つけたのでついついお持ち帰り。 ↑向かって左から 「セロジネ ユニフローラ」 「インタードサ」花付き 「アンセプス 小型」 …

外ごはん

まだまだ油断はできないのでしょうが 外ごはん。 11日に星乃珈琲に行ってきました。 お店の中で食べるのは久しぶりです。 ↑私、デミグラスオムライス。 ↑娘、星乃スパゲティ。 苺のデザートも美味しそうですが 食べ過ぎ注意なのでぐっと我慢です。 でもって…

昨シーズンの冬は暖かかった。

更新をサボっている間に季節はあっという間に夏になってしまったようです。 6月4日 やっと銀行やらデパートの友の会の支払いやら市役所やらに行ってきました。 今週まで娘は午前中授業だったので途中で合流して外でご飯。 とは言ってもコロナの影響で お弁当…

今日のお弁当

今日の亭主のお弁当は、 写真はないけど白ごはん ネーブル リーフレタス、ミニトマト 玉子焼き 牛肉切り落としとツワブキ、筍の煮物 でした。 さて、娘は昨日から新学期が始まりました。 コロナの影響で 昨日の始業式は2時間ほどで帰宅。 今日からネットによ…

今年の桜

今年の桜も綺麗です。 コロナの影響でイートインではなくお持ち帰りしているパン。 それと買ってきた飲み物でお昼ごはん。 桜の下で食べました。 近所の公園なので こちらのかたも、 ついてきました。 公園は私と娘の他には3人のグループだけ。 これなら大丈…

記念切手

今日はニューヨーク近郊に住む義姉に日本の物を送るため郵便局へ行ってきました。 そこで発見した物。 延期となった東京オリンピックの記念切手。 郵便局員さんの「まだありますよ~」の一言に オリンピック延期の大変さを垣間見たような気がしました。 でも…

今日のお弁当

今日の亭主のお弁当は、 白ごはん リーフレタス、トマト ししゃも リンゴ 玉子焼き 牛肉とツワブキの煮物 でした。

久しぶりのスタバ

外でのごはんは控えてるのですが どうしてもひとやすみしたくなり、スタバで休憩。 ↑娘はちょっと食べ物。 と、ココア。 私はカフェラテのアーモンドシロップ入り。 いつもは激混みのスタバも空席が多かったです。

今日のお弁当

今日の亭主のお弁当は、 白ごはん ネーブル(自家産) リーフレタス、ミニトマト 煮物 でした。 煮物には今年初めて収穫したツワブキ。 いつも入れていた梅干しは減塩のため 入れなくなりました。

新型疑惑 その2

今朝、さっそくかかりつけの先生に電話してみました。 亭主の職場の事情をざっとはなし、PCR検査が受けられるかどうか聞いたところ…。 やっぱりダメでした。 保健所から検査適応となる項目の連絡がきており そのいづれにも当てはまらないとのこと。 呼吸器の…

新型疑惑 その1

もう3月。 この3月で亭主は定年のはずでした。 が、どうやら仕事を止めることができないらしい…(←これが前提 で、娘が北海道のスキー研修に行ったのが2月15日~19日。 その後 風邪の症状がでたので29日に医院を受診しました。 この前の日は今年度最後の登校…

手作りマスク

マスクが全く手に入らないので 久しぶりに手作りマスクの登場です。 まずはネットで検索して型紙をゲット。 ↑表用2枚。 裏用は端の方を少し折って小さめに2枚。 ↑こちらの型紙は上下があるので、中表にして下の方に印をつけておきます。 ↑中表にして縫い代8…

アクセスカウンター