新型疑惑 その1

もう3月。

この3月で亭主は定年のはずでした。

が、どうやら仕事を止めることができないらしい…(←これが前提

 

で、娘が北海道のスキー研修に行ったのが2月15日~19日。

その後 風邪の症状がでたので29日に医院を受診しました。

この前の日は今年度最後の登校。

風邪で休んだ方がいいかもと思ったのですが、最後の日なので午後からの登校でした。

やっぱり、例の新型が気になるので 北海道に同行したお友達の健康具合が気になるところ。

どうやら風邪を発症した子はいないようでした。

そのことも踏まえて受診し、風邪用の薬をもらって帰宅(29日)。

この風邪を私と亭主が貰って 3月6日に受診する頃には、娘 8割程度は良くなってました。

しかし亭主 職場(病院)で隔離され、娘は「かかりつけの医院から連絡し保健所でPCR検査を受けるように」とのこと。

実は今日 朝から実母の具合が悪くなり救急車で大学病院まで運んだのですが それも新型肺炎にされたそう。

実母 全く風邪の症状はでておりません(肺気腫)。

てか 実母はかなり弱ってきてるので 1階と2階でほとんど顔を合わせずに過ごしているのです。

「この状態で検査を受けられるの?」

と、疑問に思ったので 相談窓口に電話してみました。

結果「検査の適応外適応外」とのお返事。

明日はかかりつけの先生に電話してみようと思っているのですが どうなる事やら???

軽い風邪症状の患者さんには問診だけで薬を処方して 2週間の自宅待機でもいいんじゃない?

アクセスカウンター