手作りマスク

マスクが全く手に入らないので 久しぶりに手作りマスクの登場です。

まずはネットで検索して型紙をゲット。

f:id:lotte-tea:20200306224318j:plain

↑表用2枚。

裏用は端の方を少し折って小さめに2枚。

f:id:lotte-tea:20200306230026j:plain

↑こちらの型紙は上下があるので、中表にして下の方に印をつけておきます。

f:id:lotte-tea:20200306225821j:plain

↑中表にして縫い代8ミリほどで縫います。

カーブの部分に切り込み。

f:id:lotte-tea:20200306230419j:plain

↑縫い代を同じ方向に倒してステッチミシン。

f:id:lotte-tea:20200306231042j:plain

↑中表に合わせて縫い代8ミリほどで縫います。

f:id:lotte-tea:20200306231046j:plain

↑裏から見たらこんな感じ。

縫い代が互い違いになります。

f:id:lotte-tea:20200306231509j:plain

↑ひっくり返して、

f:id:lotte-tea:20200306232526j:plain

↑上下をステッチミシン。

両端を三つ折にしてステッチミシンで仕上げ、ゴムを通します。

f:id:lotte-tea:20200306234010j:plain

出来上がり。

ガーゼマスクは市販の不織布マスクより性能が劣るとのことですが 不織布マスクが手に入らないのでしかたがありません。

病院や人が集まる所に出かける時は貴重な不織布マスクを使い、その他ちょっとした買い物等の時はガーゼマスクを使おうかと思ってます。

でも、マスクの流通が全くなくなってしまったなんて 謎としか言いようがありません。

マスクのゴムも私が買った次の日に売り切れ。

ついでに言えば、アルコールなどの消毒薬も売り切れ。

なんかおかしいと思う。

アクセスカウンター