防災の本

楽天のセールの時、いくつかの本が一時的に安くなるのでチェックを欠かせません。
その中で今回は↓が引っ掛かりました。

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40東日本大震災を被災したママ・イラストレーターが3・11から続けている「1日1防災」【電子書籍】[ アベナオミ ]
実体験ということと、イラスト付きなので すごく読みやすかったです。
何が役に立って、何が不足していたのか、など 読んでて想像することができました。
著者さんのところでは野菜が不足して 口内炎ができたりと大変だったそうです。
こちらの地震の時は野菜は不足しなかったのですが、野菜があっても水が出なくて(水は著者さんのところでも深刻な問題だったそうです。)食べることができませんでした。
こちらで欲しくてたまらなかったのに手に入らなかったのが 牛乳。
なけなしの牛乳を コンビニにやっと残っていた食料のチョコシリアルと共に お弁当として亭主に持たせたのはすごく決心が必要でした。
ただ とても幸いなことに 冷凍室にスキムミルクがあったので それでミルクティーを作ることができ すごく助かりました。
いつ手に入れることができたが記憶に定かではないけど 牛乳が足りなかったのはすごく鮮明に覚えています。
 
そして「人それぞれ、災害の種類によっても、場所によっても防災の備えは違う。」
「今 ここで被災したらどうするか?を想像すること。」
とありました。
私が住んでるところで一番リスクが高いのは水害。
危なそうな時は食料と電池でも聴けるラジオをもって 2階に避難するのが良いのかな?などとイメージすることを始めました。

アクセスカウンター