重い物は下に

遅ればせながら つっぱり棒をセットしました。

地震の後、何も対策をしていなかったのではなくて「段ボールをきっちり詰めておいても良いらしいよ。」と叔母に教えてもらったのでそうしていたのです。
けど その叔母に物を送る時 段ボールを使ってしまったので つっぱり棒を購入。
でも 今回の地震で つっぱり棒をするだけでは 不十分だと感じました。
この家具、隣にあったウォールシェルフまで破壊。
東西に揺れたはずなのに 北の方に掛けてたウォールシェルフが無くなって 釘だけ残ってるのを見た時は何が起こったのか「???」でした。
釘を抜いてみてたら曲がってたので「もしかして これが犯人?」となったわけです。
破壊力が大きくなった原因として考えられるのは「上の方に重い物を置いていた。」です。
他の「下に重い物が入ってる」家具は 移動しただけ。 
「家具の転倒」と「家具の移動」では その後の避難生活に大きな差がありました。
平たく言うと 倒れた家具からいろんなものを取り出すのは大変だけど、移動しただけなら中から必要なものを取り出して使うことができたのでした。
やっとつっぱり棒をセットしたのですが、今度は上に載ってるラジカセを「何とかしなくちゃ。」と悩み中です。
つっぱり棒はこちらから購入しました。↓
【2本セット】家具転倒防止伸縮棒 ML KTB-50(取り付け範囲 50cm〜80cm)ホワイト家具の固定 アイリス つっぱり棒 転倒防止 突っ張り棒 地震 耐震対策 つっぱりポール 家具転倒防止棒 防災グッズ 地震対策

アクセスカウンター