昨日のこと

昨日の地震ではたくさんの皆さまに心配していただきありがとうございました。
人的被害は無くて、ま〜あえて言うなら ガラスで足を少しばかり切ったこと位ですんだので何よりでした。
揺れてすぐオカンと亭主の安全確認(娘はすぐそばにいたので)ができたのでホッとしました。
その後 すぐに対応しなければと思ったのが 一番でっかい水槽がひっくり返って家の中が水浸しだったこと。
停電したのかブレーカーが同時に落ちたのか分からないのですが 真っ暗で大量の水を処理してたら金魚が床に落ちてた。。。
金魚も小さい容器に避難させたけど 3匹の内1匹お亡くなりになってしまいました。
水槽が割れなかったのは不幸中の幸い。
今日から暫くは余震を警戒して かなり少なめに水を入れて過ごしてもらうことにしました。

とにかく昨日は 水の処理だけして後は車に避難。
今日くらいから余震も収まって来たようなので*1ぼ〜ちぼち片付け始めます。
 
それと 私の住んでるところの状況ですが 近所の瓦が落ちたりショールームのガラスがあちこち割れてたりしています。
近所の大きな公園では避難している人もいました。
インフラは大丈夫で 電気も水も来ています。
一日中ヘリコプターが飛んでたり、緊急車両が走ったりに神経を使ってますが 今回の地震は局地的だったようでニュースでみる所の大変さに心を痛めてます。
犠牲になられた方の冥福を祈るとともに、避難している方 水や電気で困っている方が早く穏やかに暮らせるように祈ってます。

*1:と、書いてる途中でまた揺れ揺れ

アクセスカウンター