なでしこ

娘が卒業式の時にもらったなでしこの花が咲きました。

娘のお友達のお母さんに先日会ったら 地震の時に水がなくて枯らしてしまったとのこと。
地震の直後は飲み水にも困ってたので とてもとても植物までは水が回らなかったんですよね。
我が家で大丈夫だったのは 自家でくみ上げるポンプがあったからです。
近所でも古い家には結構あるんですよね。
電気でくみ上げるタイプなので停電したらアウトだったのですが、ほとんど停電しなかったので洗濯やトイレの水には困らなかったです。
それでも 地震直後には濁ってましたが…。
調べてみたところ「災害用のポンプ」というのもあるらしく これは電気がなくても人力で水をくみ上げることができるようです。
機会があればこのタイプのポンプに作り変えたいな…、などと考え中。
 
で、昨日 今日と揺れました。
昨夜の震度4は怖くて 足はがくがく心臓バクバクでしたが 被害はなく普通に過ごしております。
街に出ると、

お祭りの準備ができてました。
今年は奉納が例年の半分ほどらしいです。

アクセスカウンター