名前は忘れずに

不思議の国のアリスのマッドパーティの「何でもない日おめでと〜♪」という歌。
この季節になるとほんとに何でもない日がいかにありがたいかとつくづく思うのです。
あの地震から7年。
あと一カ月ちょっとで 熊本の地震から2年。
防災用品のチェックをしたらラジオの電池が切れてました。

非常用のパンと水もチェックしなければいけないです。
 
で、ふと思い出したのが 避難してる時思いがけず役に立ったこと。
それはタオルケットに名前を書いていたこと。
寒かったのですぐ取り出せた何枚かのタオルケットを 避難している高齢の方にかけてあげたりしたのですが 名前を書いてあったのでいつの間にか帰って来てました。
近所で避難するにしろ 避難所に行くにしろ、そこは共同生活。
自分の持ち物に名前を書かなくてはですね。

アクセスカウンター