水と食料と防寒具

食べてみました。

アルファ米
水かお湯を入れるだけで出来上がります。

↑中にはスプーンも入ってました。
水だと60分かかるそうですが、今日は急いだのでお湯で15分。

↑できあがり。
まだ暖かかったです。
オカンにはもう少し水分を多めにして柔らかくした方が良かったかもと思いました。
そして

↑食べてたら出てきました。
はじめにとっておくべきでしたね。
結構食べ応えがあって これだけでお腹いっぱいになりました。
非常時の為にアルファ米も用意しておこうと思います。
 
非常時のために用意したい物は色々ありますが、何より用意したい物は「水」「食料」「防寒具」だと思いました。
そして置いておく場所は玄関。
狭い空間で仕切られた玄関やトイレは家が倒壊しても崩れにくい場所なのだそうです。
今回の地震では避難する時、何も持ち出せませんでした。
家の中の倒れた水槽も 割れてしまった梅酒やらっきょうの瓶もほったらかしで人間が外に出るだけで精一杯。
外に出てからやっと「寒い」と気付き玄関近くにあったタオルケットを引っ張り出し、外の自転車にかけてあったブルーシートを敷いて近所の人と朝が来るのを待ちました。
朝が来て明るくなってやっと 周りの状況がわかり「これからどうしようか?」と考え始めました。

アクセスカウンター