もうすぐ刈り入れ

お米を切らしてたので買うついでに コッコファームへも行ってきました。

f:id:lotte-tea:20181008022517j:plain

↑娘は、併設の園芸やさんで 気になっていた小さいリンゴ「長寿紅」を購入。

前回来た時は少しお高い大きな苗しか置いてなかったのですが 今回少し小さくて 値段も小さかったのです。

熊本の暑さに耐えることができるか心配。

 

レストラン「たまご庵」では、

f:id:lotte-tea:20181008022532j:plain

↑デミグラスソースオムライスと、

f:id:lotte-tea:20181008022550j:plain

↑10月からのメニュー「抹茶とさつまいもの和風パフェ」

ここのレストラン、いつも行列ができてて時間がかかるのですが 今日は一段と時間がかかって疲れました。

食い意地が張ってるから 待っていられるのだと思います。

 

帰りにはお米屋さんへ。

「まだ新米じゃないんですよ~。」と残念そうなお米屋さんのおばさん。

米屋さんの周りの田んぼは まだ刈りいれられてなかったので 予想はついておりました。

これから刈り入れが始まるらしいです。

 

今日の天気は晴れ。

f:id:lotte-tea:20181008022606j:plain

ところどころにある雲は まだ秋の雲とは言い難い感じ。

それでも昼間は暑かったけど 夜は涼しくなりました。

写真の向かって左側の山腹にうっすら見えているのは「風力発電

採算が悪赤字続きで売却と新聞には書いてあったけど 売れるのだろうか?

買ったら(私は買わないけど。と、言うか買えない。)そのまま置いておくわけにはいかないので 移動させなければいけないだろうし。

採算が合う場所に移動させるのいい手なのかな?

アクセスカウンター