城彩苑〜熊本城に行ってききました。

わりと良く行く熊本城だけど、行ってないところがありました。
それは「城彩苑」
城彩苑というのは お城に来る観光客の皆さんが食事をしたりお土産を買ったりする所です。

(↑城彩苑に入ってすぐにあった「ベロタクシー」)
どのくらい混んでるか知らずに行ったら、いきなり駐車場が「満車」の表示でビックリ。
ガードマンさんや店員さんに聴いてみた情報によると「駐車台数が50台しかなく 平日でもほぼ満車」とのこと。
城彩苑より行幸(みゆき)坂を上った二の丸駐車場を利用するよう勧めているとのことでした。
「いつの間にこんなに熊本城に人が来るようになったのだろう?」と、思いながら城彩苑から西大手門へ(この間の距離は歩いて5分くらい)。
熊本城のメインは「宇土櫓」「天守閣」「本丸御殿」らしくて、まずは宇土櫓。
創建当時から残る唯一の多層櫓だそうです。

昔のまんまで残してあるので、中は暗い。
写真で撮ると明るく見えてるけど、実際は暗がりの中に ほんのり電球の明りがあると言った感じで暗かった。
しかも、古くて床がミシミシブワブワ…。
床の隙間から 下が見えてるような?

しかも階段は とてつもなく急で、娘はここで怖くて挫折。
これ以上上に進めませんでした。
次は 一番古い建物から、一番新しい建物「本丸御殿」

この一番奥が「昭君之間」と言って 少し前に紹介した天井画がある所です。

↑は縁側。
そして 天守閣にも行ってきたのですが入口の階段が怖くて 娘はここで挫折。
一枚の写真も撮れませんでした(涙
説明だけすると、天守閣は昭和35年に外観復元された建物で、内部は博物館のようにイロイロな資料が置いてあります。
最上階に登ると 熊本市内が一望され、天気がいいと阿蘇も見えるらしい…??
娘が天守閣に登れる日は来るのかぴら?(哀

アクセスカウンター