夏目漱石坪井旧居

「一週間のご無沙汰でした。」という挨拶があったなぁ、等と思いつつ・・・

29日の月曜日にはオカンが入院しました。

f:id:lotte-tea:20190804010426j:plain

お昼ごはんは大学病院のタリーズコーヒーで、

私↑のサンドイッチとタピオカロイヤルミルクティ

娘、瀬戸内レモンのパスタとロイヤルミルクティ

でした。

 

30日(火曜日)は暑い中、少しばっかりの畑仕事。

f:id:lotte-tea:20190804010431j:plain

アメリカに行った帰りに泊らせていただいた叔母から種をもらった「アジアンハイビスカス」

f:id:lotte-tea:20190804010437j:plain

パッションフルーツも落下し始めました。

f:id:lotte-tea:20190804010446j:plain

↑畑はもうジャングルのようです。

蚊がすごくてスプレーするか蚊取り線香無しでは近づけません。

汗だくになって帰ってくると、

f:id:lotte-tea:20190804010458j:plain

↑ダレたにゃんこがお迎えをしてくれます。

次はお食事中の方、注意です。

f:id:lotte-tea:20190804010503j:plain

↑説明するのは避けたいです。

昆虫の餌の自動販売機だと思ってましたが そうではないようで・・・。

で、そんな自動販売機の後に水曜日の亭主のお弁当、

自動販売機から少し離してアップ。

メニューは、

f:id:lotte-tea:20190804010337j:plain

  • 白ごはんに梅干し
  • そら豆とかぼちゃのポテトサラダ
  • きゅうりのスライス、トマト
  • ニラ入り卵焼き
  • ゴールドキーウィ
  • ししゃも
  • カンパチの照り焼き

でした。

 

木曜日には夏目漱石先生の旧居跡へ。

地震の影響で危険になっているのでしょうか?庭のみ入ることができました。

f:id:lotte-tea:20190804010343j:plain

窓ガラスが昔のゆらゆらガラス。

f:id:lotte-tea:20190804010349j:plain

漱石先生の人形。

f:id:lotte-tea:20190804010356j:plain

↑石燈籠に、

f:id:lotte-tea:20190804010403j:plain

漱石先生の歌碑?

そこから少し歩いて坪井川に出ると、

f:id:lotte-tea:20190804010410j:plain

↑青鷺がいました。

f:id:lotte-tea:20190804010418j:plain

熊本城の復旧工事jが進んでいるようです。

天守閣に覆いががかかっていたり石垣に足場が作ってあったり。

あちらこちらが修復中ですが漱石先生の旧居は手付かずのようでした。

アクセスカウンター