免許の更新

運転免許証の更新に行ってきました。

f:id:lotte-tea:20190516220044j:plain

交通安全協会から貰った免許証カバーはくまモン

そして教則本

前回行った時は「飲酒運転の処罰が厳しくなった」と記憶しているのですが、今回は高齢者の事故の危険性の説明に重点が置かれていました。

運転者としても歩行者としても 高齢者が関係する事故が多いそうです。

f:id:lotte-tea:20190517134711j:plain

歩行者としては横断中の事故が多いとか。

運転してても何もないところをひょこひょこ渡ってる人多くてビックリ!

熊本県は交通事故死亡者が減っているとのことですが これは努力の成果だと思います。

私もあっという間に高齢ドライバーになってしまうので できれば適当なところで免許証を返納したいです。

今回貰った免許証は「令和」

西暦と元号が両方書いてあって、ICチップ内蔵。

免許証も国際化かつハイテク化なのね。

 

で、まぁ 疲れてしまったのでついつい、

f:id:lotte-tea:20190516220038j:plain

↑スタバで一服。

私、プリンアラモードフラペチーノ。

娘、ココア。

プリンアラモードフラペチーノは娘が「半分ずつしよう。」とか言ってたけど、ほんの少ししか食べませんでした。

味の方はプリンと言うか ちょっとコーヒー風?なのかな?大人の味?う~ん難しいです。

 

そして最後に今日の娘のお弁当は、

f:id:lotte-tea:20190516215947j:plain

  • スライスきゅうり、トマト、リーフレタス
  • ゴールドキーウィ
  • チーズデザート

でした。

  • これにコンビニの唐揚げを自力調達+パン(デニッシュ風)の缶詰

 「唐揚げとパンは合わないんじゃない。」

と言ったけど、娘には娘の組み合わせがあるようです。

アクセスカウンター