パスポート申請

少し先の話になりますが USAへ2週間ほど行くことになったので まずはパスポートをと思い市役所に申請に行ってきました。

20年ほど前に所得した時は県庁だったけど 熊本が政令指定都市になったので市役所にセンターが移動。

事前に電話で必要なものを尋ねました。

地下に写真やさんがあるとのことで そこで写真は完了。

身分証明は私は運転免許でOK。

娘は保険証とひまわりカードでOK。

戸籍は市役所でOK。

戸籍を待つ間にすぐ隣のパスポート申請センターで書類を書きました。

けど 慣れてなくて何度か書き間違い訂正印で修正。

認印を持って行っていてよかったです。

期限切れのパスポートも持って行ってよかったです。

後は郵便局で一人9000円の収入印紙を買い、現金2000円を用意して 旅券引換書とともに交付予定日に自分で取りに行けばいいとのこと。

そして その足で旅行会社に行って航空券の予約の予定を立てようと思ったけど 旅行会社だと2割の手数料が必要とのことで自力でググって調べました。

A○Aを調べても窓口が解らないから電話して 電話で予約できました。

クレジットカードで支払いもできるのね。

羽田と成田の空港間移動が怖いけど日本語が通じるところなので なんとか頑張るしかないです。

そして今日知ったこと。

渡米にはビザが必要だということ。

それかビザに代わるESTAという電子渡航認証システムがありそれを申請しなければいけないらしいです。

パスポートが来ないと申請できないらしいので こちらも忘れないようにしないと 大金が吹っ飛んでしまいます。

 

今日の天気は朝はぐずついていたけどだんだんいい天気に。

f:id:lotte-tea:20181113231223j:plain

夜にはじわっと寒くなり始めました。

アクセスカウンター