阿蘇へ行ってきました。

地震後初めて阿蘇へ行ってきました。

麓から見る阿蘇は うっすら雪化粧していて素敵。

風力発電も回っていて 穏やかな気分になるのですが、阿蘇大橋の代わりに新しくできた長陽大橋に差し掛かると その地震の破壊力に恐怖。

↑左上に見える赤い橋は阿蘇大橋を渡って わりとすぐ通っていた橋なので、この辺が崩落現場なのだと思うと 胸にこみあげてくるものがありました。

絶壁の途中に架けられたような長陽大橋。

緑豊かに見える山も 途中から鋭い爪でえぐりとられたような跡が。
でも そこを抜けてゆくと、いつも行っていた阿蘇の風景も。
今回はこちら、

ドイツの雑貨とバームクーヘンのお店。
へ、行く前に、

にゃんこがいたので遊んでもらいました。

くるみ割り人形や、

煙吐き人形等など。

クリスマスが近いのでクリスマスグッズが目をひきました。

↑こちらのハウスは陶器製。
下の段の向かって左から2番目のお家をお持ち帰りさせていただきました。

↑甘党の娘と私はバームクーヘンとココア。
ココアはちょっとビターでした。


帰り際、次に来る時の為に地図をもらってきました。
カフェ ティッペル (Tippel) - 長陽/カフェ [食べログ]
 
最後に再び阿蘇大橋の話に戻らせてくださいませ。
阿蘇大橋は阿蘇に行く時はいつも通っていた橋です。
地元では以前は「赤橋」と呼ばれていました。
実は「自殺の名所」と噂があり「赤い色がいけないのかも?」と色を塗り替えられ、橋の両脇にある手すりにフェンスが取り付けられ、そのフェンスもどんどん高くなってゆきました。
「ほんとにここが自殺の名所?」
とか、
「でも、フェンスが高くなって行くからほんとかも?」
とか、信じ難い気がしながら通っていたものです。
景色は抜群にきれいで、でも下を見ると絶壁の下に河が流れてて…。
最後に通ったのは 地震前の3月5日。
今日は在りし日の阿蘇大橋の動画を見て 懐かしさで胸がいっぱいになってしまいました。

アクセスカウンター