高校説明会レポ

ココアくん、最近はあまり外に出ません。
少しでてもすぐ帰ってきます。
猫さまにとっても 嬉しくない季節の様です。

クーラーに当たって 涼をとるのがマイブーム?
 
====================
ところで昨日までの3校の高校説明会に行ってきた感想ですが、

  • A高校

百人単位の見学者がいて ぎゅうぎゅうになって疲れた学校。
見学に行った3校の中では一番偏差値が高い。
校風は自由な感じで 自主的に勉強をしなければほっとかれてそのままなんとか卒業。

  • B高校

今や少なくなってしまった女子高。
かなり校則が厳しく、勉強も徹底的に指導してゆく感じ。
説明会は全て先生からのみのお話でした。

  • C高校

出来立てほやほやの新しい高校。
「専願*1だったら100%入学可。」との言葉にビックリよ。
不登校の子も対象にしているようで「入学したら中学の勉強がどのくらい理解できてるか徹底的にテストすることから始めます。」とのこと。
どの高校にするかは娘が決めることだけど 偏差値で高校を決めるのは止めようかと思います。
説明会で垣間見えた授業の進め方や学校や生徒の雰囲気等など。
うん十年前の高校しか知らない私にとっては ちょっと衝撃的な学校説明会体験でした。

*1:合格したらそこの高校へ行くと確約しての受験。私の頃は「推薦」だったような?

アクセスカウンター