蟻がすごかった!

黄色のクンシランに蟻が巣を作っているようで だんだん元気が無くなってきました。
それで 季節外れですが植え替え。

鉢をひっくり返してみたら 普通ならぎっしり詰まってるはずの根っこがポロンと飛び出し、やっぱり蟻にやられていたのだと実感。
株もバラバラと3っつに分かれたので、買い置きの培養土で小さい二つを植え付けました。(手前の2鉢)

そして 一番大きかった株も、

急遽買ってきた培養土も足して植え付けました。

いまま使ってた培養土(上)は ボラ土が入ってたのですが、今度新しい培養土(左下)はサラサラの培養土。
鉢底の土(右下)を入れたりしてみたけど大丈夫か心配です。

植え替えている最中も 蟻がワラワラすごかったので 熱湯消毒をしました。
デコポンの根っこにも巣を作っていたようだったので そちらも熱湯消毒。
植物への影響が心配で今までしなかったけど クンシランの状態を見て それどころではないと決心しました。

アクセスカウンター