熊本市動植物園へ

金曜日に入ることができなかった動植物園へ行ってきました。
正門はまだ復旧してなかったので、

より 駐車場に近い南門から入場。
南門の反対側に広がる、

江津湖
南門と江津湖の間の道のわきには水が湧き出ているところがあります。
水が豊富なので地盤が緩かったのかとも思う一方、この水が地震の時には命綱だったとも言えるので何とも複雑な気持ちになってしまいました。
ちなみに 動植物園のある熊本市東部の水は 熊本市全体の命綱でした。

部分開園してるのは 全体の4割くらいかな?

ゾウさんと、

キリンさんは見ることができました。
元気そうでなにより。(^.^)

以前は池のそばで黒鳥さんや鯉にエサを上げることができたのですが、今は池のそばには近づけませんでした。
橋の上から眺めるのみ。

遊具もド〜ンと減ってしまいましたが メリーゴーランドや観覧車、モノレールなどは動いていました。
お客さんがすごく少なくて メリーゴーランドは娘の貸し切り状態。

動物に触れるコーナーも並ばないで済みました。

あっちも、

こっちも、まるっと立ち入り禁止。
何となくさびしく感じたのですが、娘は久しぶりの動物園でハイテンション。
お客さんが滅茶苦茶少なかったけど ゆったりとした動物園を体験できるのは今だけかな〜?とか感じてしまいました。
地震前はGWとかには入口の道路が渋滞して駐車場に入れるのも大変で、遊具も並ばなきゃ乗れない状態だったのです。
動物さんはこの状態をどう思ってるのかな?なんて動物園の方に聞いたら、「人間が来ると珍しそうに見られる。」とのことでした。

↑は お土産のぬいぐるみ。
真ん中に小さくあるピンズは 別のところで購入した 動植物園支援のための寄付つきピンズです。
 
ところで 余談ですが、動物園からライオンが脱走したというデマ。
私には写真を見てすぐデマだと分かりました。
実際に猛獣舎の檻を見たことがあるとわかるのですが 二重の頑丈な造りになってるのでちっとやそっとでは脱走できないと思ったのです。
そして写真の風景も熊本ではありませんでした。
本当に脱走してその辺をうろついているなら 近隣の家から撮影した写真もたくさん出るはずだし。
デマを流した人も机の前でPCを操作しただけで逮捕されて 本当にネットは怖いなと思いました。
でも混乱して判断できず 避難できなかった人とかいると思うので こういうデマは決して流してはいけないことですね。

アクセスカウンター