久しぶりのケーキ

久しぶりのケーキは、秋らしく栗のケーキを2つ選んでみました。

他はブランデーケーキとチョコのロールケーキ。
昨日 ムカつくことがあったけど ちょっと気分を持ち直しました。
 
ちなみに昨日のムカつくことは↓です。
愚痴なのでたたみます。
昨日、娘が勉強していたら「鑑真(がんじん)」という名前が出てきたのです。
娘、「私が男の子だったらガンジーという名前だったの…?」。
娘が生まれる時、亭主が出した名前が「ガンジー」だったのですよ。
私、もちろん猛反対。
「違う名前候補を出せ。」と言っても出さず、
ガンジーなんて癌と痔じゃないか。」と言っても聞く耳持たず、
大きいお腹抱えてすっごいストレスだったことが頭の中に ぱあぁぁぁ〜〜〜!!

で、娘にきいてみた。
私、「もし、男の子でガンジーという名前だったらどう思う?」
娘、「絶対、いや〜〜〜(絶叫」
私、亭主に「変な名前つけようとしたことを謝んなさいよ!」
と言っても、スルー。
ガンジーなんて、癌と痔じゃないの!(怒」
と言っても、スルー。
「デパートに行って『○○ガンジーちゃん、お父様がお呼びです。』って 呼び出しかけて まわりがどんな反応するか考えたことあるの?(怒、怒」
と言っても、スルー。
「あんたのこと 今度からハイジって呼んであげる。そして職場の窓から『ハイジー、お弁当持って来たよ〜』って 呼んだらどう思う。(怒、怒、怒」
と言っても、スルー。
以下 繰り返し、怒り度数はどんどんアップ。
危険領域に達し、私のキックキックが出ても、
「やめてよ〜。」と いうものの謝らない。
怒り度数がMAXになり 赤いランプが点滅し、物が飛び始めそうになる頃に やっと、
「はいはい、ごめんごめん。」だって!
怒り度数は危険領域を脱したけど ちょうど作りかけだった夕食を作る気は消失。
この日は、副菜にきんぴらごぼうを作ろうと思ってたけど、きゅうりとトマトを切っておしまいにしました。

そして 今朝のお弁当は鮭の塩焼き。
鮭は3枚下ろしを買って 切り分けて冷凍ストックしておき、尻尾の部分は 頭のカマに近い部分も合わせて弁当に入れるけど、今日は尻尾しか入れてやらんだった。
(標準語変換機能 崩壊中)

アクセスカウンター