藤崎宮秋季例大祭

今年もお祭りがやってきました。

朝早くから出発した神幸行列。
地震の影響で 参加団体は例年の半分ちょっとの35団体だったそうな。

昨夜の大雨は止んだけど 蒸し暑かったです。

天気もイマイチだし 参加団体も少ないので 今年の人出は少なめの感じでした。

↑は加藤清正に扮した 地震の時にはガラスで足を怪我した市長。
私個人としては 毎年市長じゃなくてたまには知事にも扮していただきたいと思うのであります。

↑獅子舞には噛まれそうになり 写真がぶれてしまいました。

↑の後 お馬さんが暴れて 人が何人もなぎ倒されヒヤッとしてしまいました。
大した怪我人がないようでホッとしました。
 

で、今日の亭主の弁当は、

  • 白ご飯に梅干し
  • 梨(豊水
  • トマト
  • すき焼き風

でした。
 
夕方から 再びお祭りを見てきました。
娘の小学校時代のお友達に会ったりして 旧交を温めました。
昨夜の雨のせいか 露店も少なくて 娘はちょっと物足りなかったようです。

アクセスカウンター