今日のお弁当

今日の亭主のお弁当は、

  • 白ご飯に梅干し
  • カリフォルニアオレンジ
  • 煮物
  • ミニトマト

でした。
 
で、今日は地震の時必要だった物を振り返ってみることにしました。
一番必要だったのは やっぱり、

↑水。
だったと思います。
食料は何とかあったけど 水は貯蓄しておく観念が無かったので大変でした。
水3リットルの為 何時間並んだことか!
「チョコレートを食べたい。」と言った娘に「喉が渇くからダメ。」と言い、
野菜も洗えない、果物を切ることもできない。
次の日、水が少しばかり出て 歯を磨けた時は嬉しかったです。
写真の非常用飲料水は 使い終わった容器に水を入れてストックしているものです。
けど 保存用ではないので 何日かすると入れ替えなければいけません。
ペットボトルの方はいとこが送ってくれた物。
テレビなどではまだ「余震に注意」などと出てるので ペットボトルの方を保存用にキープしておこうと思ってます。
玄関などの持ち出しやすい場所に置いてます。

アクセスカウンター