今年のクリスマス会

亭主の仕事の都合で 我が家では今日 クリスマス会をしました。
料理は亭主が買って来てくれた、

↑チキンと海老入りポテトサラダ。
でもって私の担当は、シフォンケーキでした。
久しぶりに作るので勝手を忘れてしまい、冷ます為にひっくり返した途端 どんどんしぼんでいきました。
驚いて元に戻したけど形は崩れまくれ、

↑悲惨な姿に!
味は美味しかったけど これじゃあ「シフォンケーキ」じゃなくて「しぼむケーキ」
敗因はメレンゲをたてすぎたことでしょうか?
分量の確認を忘れ、我が家の型は18cmなのに 20cmの型分だったのも痛かったです。
近いうちにリベンジしたいわ!

アクセスカウンター