ボトリウムというのがあるそうな!

今日は「ボトリウム」なるものを見つけてちょっとビックリ!
少し前に「どんぶり金魚」と言うのがあったけど、こちらはビンとかグラスでアクアリウムを楽しみましょうと言うものらしいです。
写真とか見てると 素敵だわ〜と思うけど、私には無理!!ムリムリ!
小さい容器は温度変化が激しいし、たとえ水草と言えど熱帯性の植物は冬にはヒーターが必要。
魚を入れれば夏場の気温上昇は油断できないし、熱帯魚だったらこれまたヒーターが必要。
苔だって付くし、そしたら洗わなきゃいけないけど小さくてまがった内側を掃除するのって面倒。
水だって停滞してるとよどんでくるし…。
だからやっぱりろ過装置は不可欠だと思うし…。
光だけは最近はLEDがあるので 楽になったなーって思います。
しかもオシャレ♪
LEDだと育ちにくい植物、LEDの方が育ちやすい植物とあるみたいで、いろんな植物を育ててみるものいいかなと思います。

↑は以前 電気スタンドの照明だったけどLEDに換えてから苔が生えにくくなったような気がします。
その分 掃除が楽になりました。
W310×D180×H250のSサイズの水槽で このくらいが小さくても飼いやすい限界かなって思います。

アクセスカウンター