ものづくりフェア in 熊本市

「みんなで木育! ものづくりフェア」に行ってきました。
幼稚園や小学生を対象とした、木工教室と言った感じのものです。
予約も参加費も不要とのことなので 朝早くから並びに行ってきました。
12時からと書いてあったけど、行ったのは9時20分。
何と一番乗りでした。
長く待たされたのですが、11時15分からは なかなか興味深い木の講座があったり、自分の好きな木工は 数に制限があったりだったので 早く行ってよかったです。

↑は、木の講座で教えていただいた「木はストローのようなものが集まってできている」を 実証する実験。
バルサ棒の片方に石鹸水をつけて 息を吹き込むとたくさんの泡が出てきました。

↑娘は「木のペットボトルホルダー」に挑戦。
中に金魚を入れることができるそうです。

↑中に入れる金魚も 金魚すくいでゲット。
金魚が心配なので、一旦 家に帰って金魚を置いてから お昼ごはんを食べに行きました。
食べたのは、

↑冷したぬきそば*1
冷えました〜。
そして、帰りに、

くまモン

*1:上通りからちょっと入った草葉町にある「森山」と言うお蕎麦屋さん

アクセスカウンター