牛乳かん

粉寒天を使うお菓子を2つ作ってみました。
まずは牛乳かん。
やたら簡単で、これだけだと物足りないので、

↑の缶詰に手伝ってもらいました。

そこそこ好評でした。
で、次に作ったのが「マンゴープリン」
まずその前に、牛乳かんを作る時ふと思ったこと。
「ゼリーは一度固まっても 熱を加えればまた融けるけど、寒天は一度固まれば融けない」ということ。
だから、寒天を溶かした水の中に牛乳を入れる時、ちょっと躊躇しました。
でも 水200ccに4gの粉寒天を溶かし、その中に牛乳200ccをドボンと入れてもさほど影響は無かったようです。
が、次の マンゴープリンは、水50ccに4gの粉寒天を溶かし、マンゴージュース600ccを投入。
あっという間に 寒天がムラムラに固まってしまいました。
「少しジュースを温めればよかったのか?」などと考えても後の祭り。
テンションがぐっと落ちてしまい、寒天流しにブチ込んで冷してしまいました。

↑が そのマンゴープリン。
味は良かったので 無理して食べてます。

アクセスカウンター