発表会でした。

骨折やらインフルやらで不安だらけの発表会でしたが 何とか無事に終えて帰って来ました。
発表会の時には用心の為、客席には行かず お弁当も外で食べ 人のいるところを避けまくり、ポツンと過ごしました。
まずは ひと安心の、

お土産のお花♪
そして ドレスは着画で撮りたかったのですが、とても無理なので 吊るしです。
足が治ってから撮り直します。
まずは前から。

肩に付けてるコサージュは演奏の時は髪に 最後の写真撮影の時は肩にしました。
そして後ろから。

中にはパニエを入れてます。
パターンは「発表会のための少女の服」から

けれど、この本には130cmまでの子供の原型しか載ってなく、娘140cm原型をどうするかとても悩みました。
結果、、むか〜しの基礎本を引っ張りだして子ども原型から起こすことに。
そして 何とか、型紙を作ったのですが、140cmにもなると 子供も体型が変わってきてウエストが少し細くなってたりで、完成の時には思わぬシワができてしまいました。
多くの子供服の本が130cmまでしか扱わない理由がなんとなく納得。
仕方が無いので ウエストに晒し*1を巻いて子供体型に戻ってもらいました。
この本も今回で卒業ですね。

*1:ガーゼの方が良かったような気がするけど 買い物する暇が無かったのです。

アクセスカウンター