小物入れ〜Vol.5〜

今回はファスナー付け
付ける前にちょっと ファスナーを付ける部分は型紙を3mmひいて縫い代を8mmとった所(小物入れ〜Vol.2〜参照)に戻ります。
ここでの「型紙から3mmひいて、縫い代を8mm」はアバウトな数字なんです。
かっちりした数字を出したいと思ったのですが、ここで「はて?ファスナーって幅がみんな同じじゃないかも?」と 思いました。
で、比べてみると、

やっぱり違うのね。
改めて 型紙から何ミリ引けばいいか?とか、縫い代はどれだけとればいいか考えてみました。
結果、

↑のファスナーで 真ん中の1.8cmの空きを作りたい場合、

  • (a)型紙から0.9cm(1.8cm÷2=0.9cm)引く。
  • (b)縫い代は0.8cmとる。

をすればいいのね〜、と気が付きました。
でもここで要注意!
布の厚みとかあるので 少し多めに取った方が無難だと思います。
という前置きをして ファスナー付けです。

使うのは、↑の1、2、3、4、の布と、

↑の1、2、3、4、の布とファスナーです。
まずは、各1、2、の布と30cmファスナーを使います。

  • ファスナーと表布を中表にしてしつけをします。

  • 裏布を中表にしてファスナーに付けます。


↑表布と裏布、各2枚をつけ終わった様子。

  • ファスナー押さえを使って ミシンがけします。

同様にして、各1、2、の布を20cmのファスナーに縫いつけます。

  • タグをつけたい場合は ここで付けるのが最終チャンスです〜。

〜Vol.6〜に続く…

アクセスカウンター