給食帽子

娘も小学4年生になり、学校で調理*1をすることになり 三角巾やエプロンが必要になって来ました。
でも 三角巾は付けるのが難しそうなので「給食帽子のようなものを作ったらどうかな?」と思い 作ってみました。
完成着画は、

こんな感じです。

  • 作り方

型紙のサイズは 16cm(髪が長いお子さんの場合はこれより少し長めがいいと思います)×74cmの長方形 直径17.6cmの円(どちらも縫い代込み)

↑長方形の布の端っこの切り端をジグザクミシンかロックミシンで始末して、ゴムを入れる部分を残して縫い合わせます。
次に、ゴムを入れる部分を折ります。

↑まず、3センチ折って、

↑次に 端を折り しつけをしてミシンがけ。

↑図に書いて補足すると こんな感じ。

トップと縫い合わせる部分にギャザーを寄せて、縫い合わせ、ジグザクミシンかロックミシンで始末(縫い代は1cmくらい)。

↑ゴムを入れて出来上がりです。これは下から見たところ。

↑こちらは上から。

余計なことだけど「輸出禁止」にビックリ。まるで秘密兵器?

使った布はこちら→【3000円で送料無料】 キャラクター生地 “アルプスの少女 ハイジ” #2 オックス レッスンバッグやエプロンなどの手づくり品に。 【RCP】



追記です。

そしてそれから約1年後、娘の頭が大きくなり 帽子が小さくなってしまいました。
なので、

↑継ぎ足しました。

↑約4cmほど大きくしました。
ゴムを通していたところを ほどいて、10cm×74cmの布を輪にして2つ折りにして 布端をくるむように縫いつけ。
ゴムを再び通して完成。
これでずいぶん大きくなりました。

*1:と言っても作るのはゼリーとからしいです。

アクセスカウンター