ブロッコリー

その昔、まだブロッコリーを解放させて育てていた頃のこと。
娘が蝶々をとってきては 畑に放してました。
その結果、ブロッコリーは蝶々の赤ちゃんに食べられたり、食べられなかった所を人間が食べるためにゆでたりすると いつの間にやら忍び込んでた赤ちゃんが…。
てなことになり ブロッコリーは食べることができませんでした。
なので 今はネットの中で生育しているブロッコリー

それでも 最初の何年かは 大きくなってから ネットかけしてたので アオムシがはいりこんでました。
今は 苗を植えつけてすぐに ネットをかけるので 大丈夫になりました。
それと他に 娘が蝶々を捕まえてこなくなったので 蝶々が減ったことが食害されなくなった原因かもです。
が、蝶々は捕まえてこなくなったけど、また新たな問題が…。
それはドングリ。
秋になると 拾ってくるドングリは中途半端な量ではございません。
袋に一杯拾ってきて その辺に放り出してある…。
それが春になると芽を出して↓の状態に!

あっちこっちに放り出してあるので 春になって芽を出し始めてから その存在に気付くのです。
幼稚園年少の頃、どうしてもドングリを育てる*1と言うので 仕方なく育ててるドングリは↓のようになりました。

もうこれ以上のドングリは勘弁してほしい〜〜。
植えるとこないです!

*1:「となりのととろ」でドングリを育てるシーンが出てきたのでその影響

アクセスカウンター