突然ですが屋久島に行ってきました。

それは5月2日のこと、遊びに来ている姪っ子がふと言ったのです。
屋久島に行ったことある?」と…。
で、良く調べてみると 熊本からだと新幹線で鹿児島まで行けるので それほど無理とは思えない近さ。
トリックアート展ではごまかされなかった娘の攻撃も日に日にパワーを増しつつあったので出かけることにしました。
早速 旅行会社に問い合わせたかったけどいつも利用してる会社はGWの為休みなので 自分たちで計画。
何とか旅館と新幹線だけを予約しました。

(↑ヤクザル、左のおサルさんのお腹にはちっちゃな赤ちゃん♡)
そして当日(5日)、熊本から新幹線で鹿児島中央駅路面電車で鹿児島本港へ。
北埠頭から屋久島への高速船が出るということだったので北埠頭へ行ってみたけど 誰もいない!?
屋久島への船を近くの人に聴いてみるけど なかなかわからず、ついに案内所まで姪っ子が走って行き 間に合いそうにないので高速船の乗り場ではなくタクシーの場所を教えてもらい、ガードレールを乗り越えてタクシーの乗り場まで行く許可をもらってほんのちょっとの距離をタクシーで行くことで何とか船に間に合ったのでした。
高速船のチケットを買う時、帰りのチケットも買いたかったけど 何と6日に帰る船は満席で買えないとのこと。
フェリーならあるとかなんちゃらかんちゃら時間がかかりそうな状態になり「「これでは 行きの船にも乗れない!」と思ったので とりあえず片道だけ買って屋久島へ行くことにしました。
でも、船に乗ると心の中は不安でいっぱい…。
帰る手段は陸路が無いので 船か飛行機のみ。
そんな私と姪っ子の不安も知らず、娘は能天気に船旅が嬉しくってたまらなそうなのでした。

(ヤクジカ、人に慣れていて 名前はキャサリン君♂なのだそう)
屋久島に着いたらすぐに宿に行って、船のことなどを尋ねたけど要を得ないので、次にタクシーを呼んでもらうことにしたけど「3社に電話したけどどこも出払っていない」とのこと。
ここで話してても ラチがあかないと思い、お腹も減ってたので外に出て食事をしようということに。
でも外に出ても なぁ〜んもない!
お店も営業してるか???の状態で、賑わってるのはモスバーガーのみ!
空腹には勝てないので モスを食べることにしました(涙

(↑紀元杉)
何か情報は無いかと 近くにいた旅行者らしき人に事情を話してみると「ここではGWは予約しないと何もできない所よ」だって〜〜〜!!
姪っ子は「ここまで来てモス食べて帰るだけ〜」と涙目に…。
う〜ん、残念。
(また、続きを書きます)

アクセスカウンター