メトロポリタン美術館~THE MET

3月29日はメトロポリタン美術館へ。

f:id:lotte-tea:20190702231356j:plain

メトロポリタン美術館へ行く途中。

左側のマンションは「家賃100万だよ~。」とのこと。

信号が上からぶら~んとぶら下げてあり これが風が吹くとゆ~らゆら。

「見づらくは無いのかな?」と思ったのですが、慣れれば大丈夫そうでした。

そしてメトロポリタン美術館

f:id:lotte-tea:20190702232639j:plain

開館前からたくさんの人。

入場しても広すぎて切符の買い方も迷ってしまいそうなところだったので ガイドさんを頼んで正解でした。

www.google.com

f:id:lotte-tea:20190702231423j:plain

↑日本語のフロアマップ。

左下のシールを張ってあちらこちら回るのです。

美術館の中はインターネット禁止でした。

最初に見たのは「ルノアール

体中 鳥肌が立つほどすばらしい絵でした。

ゴッホの自画像、モネの睡蓮、どれもこれも素晴らしくてうっとり。

娘は写実画が気に入ったようです。

館内は写真撮影OKだったのですが、帰ってきて気がつくとエジプトばっかり撮っていました。

以下 ずらずら~っと、

f:id:lotte-tea:20190702231429j:plain

f:id:lotte-tea:20190702231435j:plain

f:id:lotte-tea:20190702231442j:plain

f:id:lotte-tea:20190702231449j:plain

f:id:lotte-tea:20190702231455j:plain

エジプト美術です。

こちらもエジプト。

f:id:lotte-tea:20190702232709j:plain

水没した遺跡を各国がお金を出し合って引き揚げたものとのこと。

f:id:lotte-tea:20190702232716j:plain

一番多くお金を出したアメリカに送られたと教えてもらいました。

手前の池にはパピルスも。

f:id:lotte-tea:20190702232722j:plain

↑はMETshop。

書籍が多かったけど 多すぎてどれを買っていいのかわからなくてあきらめました。

ピンズやちっさい色鉛筆セット(娘)を購入。

オリジナルキーホルダーもお土産に買いました。

そしてお昼ごはんは地下にあるカフェテリアで。

カフェテリアと言ってもおしゃれな感じでは無くて大衆食堂的な雰囲気。

f:id:lotte-tea:20190702232729j:plain

自分で好きなものを選んで 量って購入するものと 一皿(一本)の値段が決まっているものと色々。

↑のジュースはザクロ。

f:id:lotte-tea:20190702232734j:plain

↑左側のひじきごはんのように見えるものは甘かったです。

右上のデザートは激甘!

そしてまた美術館散策。

彫刻がいっぱい置いてある吹き抜けホール。

f:id:lotte-tea:20190702232739j:plain

f:id:lotte-tea:20190702232744j:plain

f:id:lotte-tea:20190702232751j:plain

f:id:lotte-tea:20190702232755j:plain

写真だけだと屋外と間違えそうだけどすべて屋内です。

最後に、

f:id:lotte-tea:20190702232800j:plain

 ↑フェルメール

午前中と午後2時間ほど回ったけど 全てを見るなんてことできなかったし、お昼からガイドさん無しになったとたん 迷いに迷ってしまいました。

アクセスカウンター