ワシントンDCへ~トーマス・ジェファーソン記念堂

さて、28日はいよいよワシントンDCへ。

f:id:lotte-tea:20190528202432j:plain

www.google.com

↑高級そうなホテル。

f:id:lotte-tea:20190528202435j:plain

↑ヨットハーバーにヨット。

高級でとっつきにくそうな雰囲気。

よく見ると 遠くにトーマス・ジェファーソン記念堂。*1

f:id:lotte-tea:20190528202439j:plain

↑すぐ目の前に見えてるけど こちらはどうやら入口ではない?

www.google.com

f:id:lotte-tea:20190528202444j:plain

すぐ見えてるワシントン塔に行くかと思いきや、

www.google.com

f:id:lotte-tea:20190528202447j:plain

↑ワシントン塔。

振り向くと、

f:id:lotte-tea:20190528202641j:plain

トーマス・ジェファーソン記念堂の入口。

f:id:lotte-tea:20190528202644j:plain

ニューヨークは人がたくさんいてゴミゴミした雰囲気だったけど、ここは何と言うか「人の気配が少ない。」

いや「人は結構いるのだけど生活感がない。」

「公的機関によって完璧に管理されてる。」

そんな感じ。

f:id:lotte-tea:20190528202648j:plain

トーマス・ジェファーソン記念堂の中。

f:id:lotte-tea:20190530213754j:plain

↑アップ。

f:id:lotte-tea:20190528202652j:plain

↑出たところ。

f:id:lotte-tea:20190528202655j:plain

↑桜が咲いておりました!

日本の灯篭です。

3分咲きくらいだったけど、今年は日本の桜は見れないと思ってたので感激~!

桜の向こうに「トーマス・ジェファーソン記念堂」

f:id:lotte-tea:20190528202802j:plain

ペンタゴンのそばを通ってアーリントン墓地へ。

空に向かって伸びている3本の突起物が目印になりました。

www.google.com

そしてアーリントン墓地。

f:id:lotte-tea:20190528202806j:plain

「知らない人のお墓に来てもねぇ。」

と 乗り気ではなかったのですが、

f:id:lotte-tea:20190528202810j:plain

↑ひっろ~い!

f:id:lotte-tea:20190528202814j:plain

↑桜の花咲いてるし、

f:id:lotte-tea:20190528202818j:plain

↑花がすごかったです。

多かったのはまず「桜」、そして「もくれん(英語ではマグノリア)」「こぶし」

桜は「ソメイヨシノ」ではなくて いろんな種類の桜があるようでした。

日本からワシントンDCに桜を送ったのは有名ですが、最初送った「ソメイヨシノ」が病気だか害虫だかで育たなかったので、次にいろんな種類の桜を送ったのだそうです。

その関係でアーリントン墓地にも桜がたくさんなのかも?

アーリントン墓地には戦争で亡くなった人だけではなくて 国に貢献して寿命で亡くなった人も眠っています。

けどもちろん日本との戦争で亡くなった方々もいらっしゃると思うので そんな方が敵国の花の下で眠ってるのかと思うと複雑な気持ちになりました。

「どうして憎みあわなければいけなかったのか?」

美しい桜を見ていると哀しい気持ちになりました。

*1:左上の丸い屋根ね

アクセスカウンター