陸路カナダへ

一泊二日のツアーなのでこの日はカナダへ入国してカナダのホテルへ。

入国する際にガイドさんから注意事項。

  • 入国する際にカナダ側のオフィサーから色々聞かれるから、例えば「武器を持っていますか?」とか、きちんと答えるように。

と、言われたところで「ばっ!(訳:ぶっ!)」と吹き出してしまいました。

ガイドさん「だめよ~、相手は真剣なんだから。」

お国柄の違いを感じてしまいました。

アメリカ入国の時の厳しい審査を思い出し 緊張しまくりでしたが、

オフィサー(パスポートを見て)

「・・・」

で、すぐ

「OK」

ビックリするくらい順調でした。

 

そして次はお土産の買い方。

  • おススメはメープルシロップ
  • 代金はクレジットカードで払いましょう。米ドルで支払ってもお釣りをくれるけど カナダドル(のコイン)でくれるから困る。

この時は「じゃあお釣りが来ないようにきっちり払えばいいのでは?」と思ったけど、多分アメリカのコインは受け取ってくれないのだと後から気が付きました。

日本でドルへの両替をする時も紙幣しかもらえなかったし ドルから円への両替の時も紙幣しか替えてくれないとのこと。

つまりコインはその国でしか使えないのね。

ユニセフが「いろんな国のコインを寄付で受け取ります。」ってのをやってて その意味がやっとわかりました。

クレジットカードで買ったお土産が、

f:id:lotte-tea:20190422232803j:plain

アイスワインシロップとメープルシロップ

 メープルシロップの方が好みだったので もうかなり減っております。

www.google.com

他にもお土産を買ってホテルへ。

夕食を食べてナイアガラのライトアップを見に行こうと思ったけど 姪っ子が持たせてくれたおにぎりを食べたら 疲れが出たのかこっくりこっくり。

シャワー浴びて寝ました。

 

そして次の日(3月19日)の朝 窓から外を見ると、

f:id:lotte-tea:20190422202703j:plain

↑うっすら積雪。

f:id:lotte-tea:20190422202707j:plain

↑今シーズン初めて見た積雪です。

f:id:lotte-tea:20190422202700j:plain

 ↑ホテルの朝食。

www.google.com

f:id:lotte-tea:20190422202710j:plain

↑二羽の鳥はカナディアングース。

f:id:lotte-tea:20190422202714j:plain

↑雪が珍しくて撮りまくり。

南の国の人間なので大目に見てくださいませ。

そして再び滝見物。

f:id:lotte-tea:20190422203013j:plain

↑私のもつブラックホールのイメージはこんな感じ。

f:id:lotte-tea:20190422203010j:plain

↑滝の裏側ツアーへ。

f:id:lotte-tea:20190422203018j:plain

↑凍って見えないです。

f:id:lotte-tea:20190422203021j:plain

↑水。

他にいったいどう表現しろと?


ナイアガラフォールズ

f:id:lotte-tea:20190425221137j:plain

トンネルの中にはいろんな写真も飾ってあって、

f:id:lotte-tea:20190422203025j:plain

マリリン・モンロー

f:id:lotte-tea:20190422203052j:plain

↑カナダを離れる寸前に買ったトナカイとゼリービーンズ。

www.google.com

カナダではお土産を買いまくり あとでクレジットカード明細を見てビックリ!

「安い!」

レートを考えなくて 米ドルで大雑把に計算してたのですが、カナダドルって米ドルより安い。

2~3割安いような?

お金を使う場面がみんなカナダ側だった理由がやっとわかりました。

アクセスカウンター