docomoの神対応

少し時間を戻して ボストン空港。

空港で使えなかった、

f:id:lotte-tea:20190310235631j:plain

↑の SIMカード

あきらめて 空港のWi-Fiにつなごうと思って携帯を「設定→Wi-Fi」とタップしたけど選択コードが出てこない。

近くの日本人お兄さんに聞いてみると、自分の携帯には「BOSなんちゃらかんちゃら」の選択コードが出ているとのこと。

「もしかして機種のせい?」

と思い、日本では反応が遅いと文句タラタラだったiPadを試してみると 素早く反応!

念のためLINEに空港の位置情報を送りました。

 

ここで補足説明。

我が家のLINEができる端末はタブレット2個、スマホ2個。

タブレット1個は亭主用。

スマホはそれぞれ娘と私。

iPadは主に娘が使っております。

この4個でグループLINEを作ってて そこに送りました。

 

そしてホテルへ来たのですが、またしてもWi-Fiが使えない。

パスワードが書いてある紙までもらったのに 繋がらない。

自分がネットに弱いことを呪うしかない。。。

「明日 空港に行って、義姉にメールをしたり、DoCoMoのデータローミングを申し込むしかないかなぁ。」

なんて考えていところ、SIM入れ替えをしていない娘のスマホDoCoMoから何やらSMSが届いてる!

内容をかいつまんで説明すると、

「あなたが今いる国はパケットパック海外オプションの対象の国ですよ。

↓の電話番号に電話すると通話料無料で申し込みができますよ。

+81-○‐△△△△‐××××」

とのこと!!!

今の時間なら 日本は昼だし、今しかない!

と 電話。

設定の方法や通話やSMSは使えないこと。

インターネットとLINEは使えること。

帰国してからの設定などを聞いて、娘のスマホをやっとネットできる環境にすることができました。

ここで自分の携帯にしなかったのは 新しい方が性能がいいと気がついたから。

どうやら私のスマホは一番ボロいらしく、娘のスマホも 私のスマホと同じくWi-Fiでしか繋がなかったiPadも自分で現地時間に合わせたけど、私のスマホだけはずーっと日本時間のままでした。

f:id:lotte-tea:20190406145052j:plain

 ↑は日本に帰ってきてからの画面。

アメリカにいる時もWi-Fi環境だとこの画面でした。

アクセスカウンター