牡蠣づくし〜牡蠣の汁物と牡蠣ごはん

昨日、亭主が牡蠣を6パックも買ってきてくださりやがったので 昨日と今日は牡蠣料理でした。
昨日は、

↑牡蠣の汁物。

  • 沸騰したお湯に、白菜 白ネギ えのきだけを入れる。
  • 塩、薄口しょうゆで味をつけて牡蠣を入れてひと煮立ちする。

だけです。
そして今日は、

↑牡蠣ごはん。
少し味が濃く仕上がったようなので 次は少し味を薄めに、

  • ごはん 1.5合に対して、みりん…大さじ1、薄口しょうゆ…大さじ1、煮醤油…大さじ1、塩…ひとつまみ、酒…大さじ2
  • 調味料を全部合わせて水を足して沸騰させ、野菜(ごぼうぶなしめじ等)を煮る。
  • 牡蠣を入れてひと煮立ちさせる。
  • 洗った米に↑の煮汁を足して普通に炊く。
  • 炊きあがったら 具を混ぜる。

で、作ってみようと思います。
野菜はごぼうぶなしめじのほかに蓮根とか使ってもいいかも?
 
牡蠣ごはんが入ってるキティちゃんのお椀は 先日サンリオの株主優待でもらった商品券を使って購入したもの。
今まで、洋服とかバッグにキティちゃんを使ってたけど、これからは食器とかに移行していきそうです。

アクセスカウンター