手巻き寿司

先週の金曜日ですが 手巻き寿司でした。

具は簡単に卵焼きとかお刺身とか。
でも 海苔がパリッとしなくて口に残ってしまいました。
で、思い出したのが有明産とか関東産とかで海苔の性質が違うということ。
ずっと海水の中で育つのと、海水から出たり入ったりして育つのでは違うらしいです。
我が家はもっぱら 有明産を使うので他の海苔のことがわからなくて残念。
ただ、海苔に裏表があることは知ってました。
海苔は「まきす」のようなものに乗せられて干すので まきすのくっついた方が裏になるのです。

↑はウチにあった海苔とまきすで再現してみました。
私が小さい頃までは たくさんの海苔が天日でずらっと並んで干されていたものです。
米も天日干しの時代。
今ではどちらも工場で加工されるので見なくなりましたね。
 
酢の配合
米・・・2合弱


酢・・・・75cc
砂糖・・・大さじ2と2分の1
塩・・・・小さじ2分の1

アクセスカウンター