今日は野菜

今日はいい天気で 畑仕事日和。
春菊が、

食べきれないほど成長して、花の蕾も見えたりしたので目いっぱい収穫しました。
それでも まだ収穫できそうなくらいなので 頑張って冷凍保存をしておきたいと思います。
ツワブキの方は、

少しずつ収穫して 朝のみそ汁に。
夜のうちにあく抜きをして 水に漬けておくのです。
最初 少しだけしか茹でなかったら 火が通って無いところが黒くなってしまったので 火を少し長めに通すようにしたら大丈夫になりました。
先日の日曜日に買ってきた、

ワンカットレタスも地植えしました。
奥の方が「レッド」で 手前の方は「ブルー」なのだそうな!
今日はココアくんが畑仕事につきあってくれなかったので 寂しかった。

アクセスカウンター