100均のライト

本震の時は停電しました。
とにかく真っ暗で周りが見えなかったことだけ覚えてます。
ただ逃げる時には 扉が壊れててその下をくぐって逃げたので どこからか灯りが漏れていたとは思うのですが記憶がはっきりしません。
今回の地震では 電気は早く回復したので 周りの街灯などだったのかも?
我が家はブレーカーが落ちてしまってたから…。
そして 電気は早くに回復したのですが その後の車中泊等では こちらのライトが活躍しました。

↑100均で買っていたライト。
このライトを買っていた理由は、我が家にはたくさんの使い古しの乾電池や充電器もあるから。

↑電池のイロイロ。
上の白いものはスマホ用の予備バッテリー。
左下はエネループと充電器。
娘のおもちゃを動かす為に買ってたもの。
そして使いきってないけど ゲーム機などでは動かなくなった電池。
LEDだと使用可能。
他にもソーラー充電器、

なんてものあります。
 
この100均ライト、今では夜の常夜灯に使用しています。
枕元に懐中電灯を置いておいても暗かったら 少し動いただけでも探しにくくなるし、万が一家が倒壊しても 探してもらえる手掛かりになるかもしれないと思うから。
普段は夜中のちょっとした移動の時は このライトを持って移動してます。
いろんなところの電灯をいちいち点けなくていいので便利です。
たくさんの種類のライトがあるので 夜は真っ暗で無いと眠れない人は 人感センサー付き、日当たりが良いところに住んでる人はソーラーライト等 自分に合うのを探してみると良いかもです。
停電しても消えない灯りを確保です。

アクセスカウンター