昨日の畑仕事

「きゅうり」の苗を買って来ました。

植えつけはもうしばらくしてからにしようと思います。
他に、

「ピーマン」と「つるありインゲン」の種も購入。

取り合えず、つるありインゲンをポットに植え付けました。
畑に出ると 蚊が寄ってくる季節になりました。
蚊取り線香の出番のようです。
 
「ガス」「水道」「電気」がそろって日常に戻りつつあります。
ゴミの収集が燃やすごみだけなので プラスティックや紙などの資源物が部屋の中にだんだんと溜まりつつあります。
でも 忍耐、忍耐。
家の方は まだまだ修復の見通しが立ってません。
「ガス」「水道」「電気」が復旧していない所もあるそうです。
こういったところの家の修復や仮設住宅の方に忙しいらしいので、取り合えず「ガス」「水道」「電気」がそろってて なんとか住めるのであれば我慢するしかないですね。
 
そして今日はいつも行ってたスーパーに 地震後初めて行ってみました。
被災して営業を停止していたので 再開見込みがあるか確かめに行ったのです。
けど、損壊の程度が酷いらしく 再開見込みについては書いてありませんでした。
そして 中をのぞいて見てビックリ!
商品がそのままの状態、ひっくり返ったまま!
地震直後、コンビニに行っても何も無くて 大変な思いをしたのにどうして商品だけでも引っ張り出して路地売りでもしてくれなかったのか?
確かに 本震直後の余震は怖かったけど たくさんの人が 私も含めて家の中の食料や寝具を取りに帰ってる。
それでも食べ物にありつけなかった人もたくさんいたと思う。
水が無い状態で食べれる物は限られていて それが役に立つことなく廃棄されてしまうなんて 何ともやりきれない気持ちになりました。

アクセスカウンター