ポチリ3冊

ポチッていた3冊の本が届きました。
まずは、

↑の右
華やかな日のビーズジュエリー―ビーズワークス・シス (実用百科―Handmade accessories)
と、左の
猫の写真でかんたん!かわいい! うちの子アクセサリー
ビーズの本は 発表会などの時に使えそうなかわいいデザインがあって なかなか良かったです。
猫アクセの本は「最近はこんな手作り材料があるよ」みたいな感じ。
私にはイマイチだったかな〜?
と、この辺はとっとと済ませて 次っ!

棒針の作り目と止め 211種類のバリエーション

↑「作り目」に関して書いてあるのが左部分で「止め」と「はぎ」に関して書いてあるのが右部分です。
最初に 目的(どんな風に編みたいか?靴下向けとかゴム編みとか。)とそれに沿った技法はどんなものがあるかを書いてあります。
そして 技法もカタカナと英語表記がしてあるので どうしてもわからない時は ネット検索で動画を探すことも可能。
ひとつの技法に複数の名前がある時もその名前を書いてあります。
綴じ針を使った止めに関しては メリヤスはぎやガーターはぎ、一目ゴム編み止め、二目ゴム編み止め、等もあります。
どちらかと言うと 作り目が充実している感じかな?
作り目と止めが同じ縁になる組み合わせも9つ紹介してあるので 何かに使いたいなと思いました。
最後のページのインデックスが アルファベットだけでカタカナが無かったので残念。

アクセスカウンター