うば貝の味噌汁&トマト、ピーマン

娘が5月2日に行った潮干狩りで うば貝を獲って来ました。
しかもたっくさん!
うば貝は 生むきして洗わないと食べれない面倒な貝なので「海に戻しておいで!」と言ったけど、娘の意地もありお持ち帰り。
で、オカンが生むきと洗いをしてくれ、冷凍してました。
今日は そのうば貝を使って味噌汁です。

まぁ、良く考えたら たっくさんのうば貝を持ち帰った叔父さんも大変だったわけで 何とか全て食べれるようにしたのは正解だったと思われます。
 
そして 暑くなったこの頃、畑では夏野菜が大きくなりはじめました。

↑越冬したピーマン。

↑やっと雨避けをかけたミニトマト
早く食べたいです。

アクセスカウンター