ゼリー

ゼリーって 簡単に作れそうなのに買うと高いので作りました。
まずは3色ゼリー。

一番下の層から、
炭酸、オレンジ、アップルです。
炭酸ゼリーは人気があったのですが、オレンジとアップルは人気が無くて「そのまま飲んだ方がいい」と言われました。
なので もう作らないかな〜。
炭酸ゼリーのレシピは NHKグレーテルのかまどトムとジェリーのゼリーの炭酸ゼリー*1を参考にしました。
でもこれだけではなんとなく物足りないと、ちょっと手を加えたのが、

↑ミルククリームのゼリー、と言うか ババロア風のなものをのっけたもの。
下の方から、オレンジ、アップル、マンゴー、そしてミルククリームの4層ゼリーです。
今回はミルククリームのゼリーの作り方をメモメモ。
まず材料は、

  • 板ゼラチン 4g
  • 牛乳    50cc
  • 生クリーム 100cc
  • ラニュー糖 大さじ1

作り方は、
1)、板ゼラチンを氷水*2で15分ほどふやかす。
2)、1)の水気を切って、火にかける。少し解け始めたら火からおろして溶かす。融けきらなかったまたちょっと火にかけて溶かす。
3)、2)に砂糖を入れて溶かす。火にかけたり 火から外したりして溶かす。
4)、砂糖が溶けたら 生クリームと牛乳を入れて 冷す。
ゼラチンは温度が上がり過ぎると 固まらなくなるので 要注意です。

マンゴーのゼリーもわりと評判が良かったので また作りたいと思います。
今度は砂糖の量とか、ゼラチンの量とか、自分なりにアレンジして作りたいな♪

*1:色はつけませんでした

*2:夏場は室温の水では全て融けきってしまいました。

アクセスカウンター