鉛筆削りのススメ

鉛筆手削り派はすっかり減ってしまったようですが、手で削った方がお得なのではないかと思ってます。
ちょっとしたコツをつかめば それほど難しいことではないので 私の削り方を紹介。
ひとつの参考、もしくはヒントになればいいなと思ってます。
まず、鉛筆削りに使ってる道具は、

いつも使ってるものは、

  • 補助軸
  • カッターナイフ*1

楽天だと、
補助軸はこちら→【クラウン】 補助軸 ロング ● (CR-HJ70-CR)

カッターナイフはこちら→OLFA(オルファ)シルバーカッターナイフ8B
カッターナイフはステンレスではない普通の刃を使用しています。
あればいいなと思うものは、

  • ペンチ
  • ボロ布
  • 手でクルクルまわして削るタイプの鉛筆削り

です。
まず、使い始めの鉛筆は手でクルクルまわして削るタイプの鉛筆削りで ざっと削ります。

ざっと削った だけでは削りムラが出るので これから先ちょっとだけカッターでお手伝い。

私の場合、ツンツンに削ります。
手で削ることの利点は 無駄が無いことだと思います。

新品の鉛筆と同じ長さになってるのを見ると 何故か達成感♪
最近は慣れたので初めからカッターを使いますが、最初の頃は 初めの削りが難しかったので、これで助けてもらうと良かったなと 後から気が付きました。
そして次は、短くなった鉛筆。

補助軸を外して、鉛筆をセット。

そっと カバーをかけて、締めます。

力が足りない時は ペンチで手伝ってもらいますが、それほど必要ないかな?という時が多いです。
そして カッターで削ると 小さくなるまで削れます。
小さくなった鉛筆は、こちら

*1:ごく普通に文房具店で売られているものです。

アクセスカウンター