ひらひら袖のスクエアネックチュニック

今シーズンは3枚目の子供のトップスです。

以下、長くなるのと パターンや生地についてなのでたたみます。
パターンは「女の子のまいにちの服」P.18 ひらひら袖のスクエアネックチュニックから。
裾の長さはP.22のパフスリーブTシャツから。
amazon→「a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)
袖はの部分以外は6月に縫った娘のブラウスと同じで、その袖も ちょっと型紙を折って変形させるだけでOKでした。
布地は、楽天市場より→●ギンガムチェック・サッカー★ピンク(巾112cm×50cm)を使いました(下の写真の向かって右です)。
一緒に着せようと思う、キティパンツと 並べて考えてみました。

生地の重さ*1は1平方メートルあたり143g。
オックスよりは軽いけど 普通のサッカーよりはしっかりした感じかな?
色の具合がとっても難しく 白い部分が白衣のように真っ白で 他の微妙な色合いの生地(例えばリバティとか)には合いませんでした。
しかし、これのみで使うには単調で 面白みが無いので 裾にアップリケを付けてみました。
本当は 洗う頻度が多いものには付けたくなかったけど 在庫にしててもどうしようもないですから。
上の向かって左側の生地も候補でしたが、こちらの生地は重さが1平方メートルあたり92gと薄く柔らかかったので、パジャマなどに使かったらいいかなと考えてます。
ちなみに、左の生地も楽天市場から→オーガニックコットン使用 先染めストライプ&ドビー■《モスグリーン》《サックスブルー》《サーモンピンク》オーガニックコットンを使用した柔らかい風合いが特徴のストライプ生地。

*1:布の重さは湿度などによっても違ってくるので参考程度にしてくださいませ

アクセスカウンター