ジャージ素材

昨年も縫いました。
制服(というか標準服)の下にはかせるパンツ。

履き心地が良いらしく 体育の時間もこれで過ごしているようです。
なので今年から ポケットも付けました。
が、既製品のをよく見ると ポケットは右につけてありました!
そして ポケットの中にマジックテープで ちょっと止められるようにもなってる!
今度から もうちょっと よく観察して作ります。
使った布地はこちらのネイビー↓

綿100%で少し厚めです。
夏のTシャツには暑そうだけど、パンツのようなものだと最低これくらいの厚さが欲しいかな?と思います。
冬のタートルネックのTシャツもこれで作りました。
そして、ジャージ素材の縫い方にも 最近やっと気付いたことがあります。
それは 私のミシンには「伸びる素材用」のステッチが付いていると言うこと。
↓の向かって右上2つがそうです。

縫い方を比べ、伸び方も比べてみました。

お試し縫いだった*1ので、糸は伸びる素材用のレジロンではなく、 ふつうのポリエステル素材を使ってます。
伸びが大きく必要な部分はこの方がいいかも?
とか、縫い目はそれほどきれいではないので 抑え縫いなのど時にはストレートな普通の縫い方がいいかな?
とか、イロイロ考えてます。

*1:本番ではレジロンの方が良いのかもです。

アクセスカウンター