ローラのペンキと紫さつまいも

昨年の12月からそろえ始めた「大草原の小さな家
その中に、ローラがペンキを塗る話がある。
メアリー姉さんの眼が良くなるかもしれないと思い、良くなった時のために古い家にペンキを塗って改装しようとする。
だけど、ローラの家は貧乏でペンキを買うお金がない。
それでオルソンさんからタダでペンキを譲ってもらうのだけど、その色がとんでもなく悪趣味!
ピンクにうっすら紫を混ぜたような頭が痛くなりそうな色で家の中を塗ってしまう。
「塗らない方が良かったのに」と思っても 後の祭りだわね。

さて農家のローラにとって秋は収穫のシーズンだけど、我が家の畑も秋になりさつまいもの収穫をはじめた。
我が家にあるのは「紫さつまいも」と「安納イモ」と「紅あずま」の3種類。
先日、この内「紫さつまいも」と、うっすらオレンジがかった「安納イモ」を一個ずつ収穫してスィートポテトに。
紫さつまいもは小さかったので、うっすらオレンジにちょっとだけ紫を入れたようなスィートポテトに仕上がった。
そしてその色は まさしく「ローラのペンキ」の色!
あまりにも不気味で写真に撮る気も起きず 何日もかかって自己責任で食した(涙

↑の紫さつまいもは本日の収穫。
これって色はいいけど 水分が多いので「かりんとう」などには向かない。
甘みもないので焼き芋にも不向き。
たくさん収穫してしまった年には「羊羹」にして食べたけど面倒なんだもん。

アクセスカウンター