紫さつまいもの羊羹

昨年、紫さつまいもがたくさんとれたのですが、このさつまいも甘みが足りない!
焼イモにしたらまったくおいしくなく、かりんとうにしたら水分が多く柔らかいのでカリッとしない。
でも「羊羹」にしたら色もきれいでおいしかったので紫さつまいもはもっぱら羊羹専用となりました。
材料
・紫さつまいも・・・500g
・水・・・・・・・・カップ
・グラニュー糖・・・250g
・粉寒天・・・・・・4g(1袋が4gにて市販されてます)
作り方
1)、紫さつまいもをゆでる。
2)、1カップの水に粉寒天を入れて火にかけ、溶けたらグラニュー糖を入れて煮溶かす。
3)、1)が茹で上がったら水けを切り、2)を入れてスティックミキサーで潰しながら混ぜる(裏ごししてもOK)。
4)、冷める前に型に流して粗熱がとれるまで室温で冷やし、その後冷蔵庫へ。

羊羹にはやっぱり「日本茶」が合いますね。

アクセスカウンター